こんにちは~「ぽん」です!

もうすぐ春が近づいているということで、新入生・新社会人の中には実家を離れて一人暮らしをする人も多いかと思います。

今回は「一人暮らしのかかる費用(初期費用)」について説明していきます。

本記事の対象は以下の通りです。
・これから一人暮らしをする人
・将来、一人暮らしを考えている人


1.引っ越し費用

①引っ越し費用:目安3~6万円
一人暮らしに必要な引っ越し費用はだいたい安くて3万円、一般的には5~6万円ほど掛かります。
費用は業者・荷物の量・時期・距離によって変動しますが、概ね3~6万円ほどを予算しておき必要があります。

今やネット上で料金シュミレーションや見積もりを取ることもできますので、事前に相場感覚を知っておくと後で慌てずに済みます。

2.家電製品

①洗濯機:洗濯のみ目安3万円、乾燥付き目安6~20万円
一人暮らしの場合、そこまで大きい容量は要らないのでコンパクトなタイプで十分でしょう。
洗濯機の価格はピンキリで、洗濯機能のみか、乾燥機能付きかで価格も大きく変わってきます。

縦型洗濯機で洗濯機能のみの場合は3万円前後になるかと思います。
一方、縦型洗濯乾燥機で6万円ほど、ドラム式洗濯乾燥機で12~20万円ほどになります。


②冷蔵庫:目安3~5万円
一人暮らしの場合、あまり大きな冷蔵庫は必要ありませんが、小さすぎると何かと不便です。
大は小を兼ねるという言葉にもある通り、多少イメージよりは大きめの冷蔵庫の方が安心かもしれません。

一人暮らしでは冷凍食品買い置きしておくケースもありますので、冷凍スペースが大きめの冷蔵庫の方が望ましいでしょう。

冷蔵庫の大きさの目安としては120~150Lくらいが良いでしょう。
このくらいの大きさの冷蔵庫の価格は3~5万円ほどになります。


③電子レンジ:目安1~2万円、オーブン機能付き目安3~5万円
電子レンジは一般的な機能があれば十分かと思います。
単機能の電子レンジは1~2万円ほどで買うことができます。

一人暮らしでも料理が好きな人の場合は、オーブン機能付きの電子レンジが必要になるケースもあります。オーブン機能付きの電子レンジの場合は、価格がワンランク上がり3~5万円ほど必要になるでしょう。


④掃除機:目安2~4万円
掃除機はコードレスタイプがおすすめです。
いちいちコンセントの位置に気を使わなくて良いですし、掃除中コードを気にしなくて済みます。

また、紙パック式は吸引力が強いのですが、紙パックを買う手間と紙パック費用を考えるとサイクロン式の方が良いでしょう。

最近は各種メーカーから優れた掃除機がたくさん出ていますので寧ろどれにしようか悩むかもしれません。

私の知る限りでは「日立」や「ダイソン」の掃除機が比較的人気のようです。
この辺りを選んでおけば間違いないかもしれません。


➄テレビ:目安3~4万円
最近はテレビ離れが進んでいるので、あまりテレビを見ない人はいっそのこと買わないというのも選択の一つかもしれません。

部屋の間取りによりますが、大きさとしては32インチで十分ではないかと思います。
32インチの場合、価格としては3~4万円ほどになります。


⑥エアコン:目安5~6万円
エアコンは最初からついている賃貸物件が多いですが、稀にエアコンが付いていない物件もあります。
この場合は自分で買う必要があります。
費用としては工事費込みで5~6万円ほど予算しておくと良いでしょう。


⑦炊飯器:目安5千円
パン食が中心の人は場合によっては炊飯器は不要かもしれません。
ご飯食が中心の人は炊飯器が必須となってくるでしょう。

毎日、お米を炊くのであれば小さめのサイズでも良いかもしれませんが、一般的には5.5合炊きを選択した方が無難でしょう。

炊飯器は、生活家電の中では比較的安いので5千円ほどで購入することができます。

3.家具

①カーテン:目安5千円/1窓当たり
カーテンは意外と費用が掛かるので注意が必要です。

レース、遮光、二重重ねなどカーテンの種類により価格もピンキリです。
一般的な遮光カーテンの場合、1窓辺りに掛かる費用は5千円ほどになります。

窓の数が多ければ、その分費用も掛かります。


②ベッド:目安3万円
シングルベッドの場合、3万円ほどになります。

勿論、大きさや作りによって価格はピンキリですが、一人暮らしとしては標準的なシングルベッドで十分かと思います。


③テーブル(イス含む):目安1~2万円
床中心の生活かどうかによって購入するテーブルが変わってくるかと思います。

床中心でローテーブルの場合は、イスは不要になります。
通常のダイニングテーブルの場合は、イスも併せて必要となります。

よほど拘りが無ければ1~2万円ほどで収まるかと思います。


④照明器具:目安1万円
照明器具は最初からついている賃貸物件が多いですが、稀に照明器具が付いていない物件もあります。
この場合は自分で買う必要があります。

費用としては1万円ほど予算しておくと良いでしょう。

4.まとめ

一人暮らしの初期費用としては以下のようになります。

<引っ越し費用>
①引っ越し費用:目安3~6万円

<家電製品>
①洗濯機:洗濯のみ目安3万円、乾燥付き目安6~20万円
②冷蔵庫:目安3~5万円
③電子レンジ:目安1~2万円、オーブン機能付き目安3~5万円
④掃除機:目安2~4万円
➄テレビ:目安3~4万円
⑥エアコン:目安5~6万円
⑦炊飯器:目安5千円

<家具>
①カーテン:目安1.5万円/3窓分
②ベッド:目安3万円
③テーブル(イス含む):目安1~2万円
④照明器具:目安1万円


※本記事の内容につきましては、個人調べによるものであり、正確性を確保するものではありません。
本記事によって生じる損害等につきましては、一切の責任を負いかねますので、ご承知のほど、よろしくお願いいたします。