こんにちは~「ぽん」です!

今回は「配当生活に必要な資金」について話していきます。

本記事の対象は以下のような人です。
・配当生活を目指す人
・インカムゲイン狙いの人


1.配当生活に必要な資金

投資をしている方であれば、配当生活を目指している方は多いかと思います。
また、配当生活を目指して投資を始める人もいるでしょう。

配当収入は、完全に労働とは切り離された収入となるため、完全な不労所得といえるでしょう。

では、配当生活をするために必要な資金はいくらになりますでしょうか?

1億円?2億円?5億円?

この答えは、人によって異なるかと思います。
それは、本人の家族構成や収入・支出などに左右されるからです。

つまり、配当生活に必要な資金に対する答えは自身で設定することになります。

この配当生活に必要な資金を算出する前に、まず知っておかなければならないことがあります。

それは「自身の生活コスト」です。

配当生活に必要な資金を考える前に、自身の生活コストを知ることが重要です。

なぜなら、生活コストによって配当入手がいくら必要なのか計算することができるからです。

年間の生活コストが240万円の人と500万円の人では、必要な配当収入やその配当収入に必要な元本が変わってきます。

2.生活コスト別シュミレーション

いくつか生活コスト別に必要な元本を以下の条件のもと算出してみました。
条件:配当収入に掛かる税金は約20%、配当利回りは4%で設定

①年間生活コスト:100万円、配当収入125万円、必要な元本:3,125万円

②年間生活コスト:200万円、配当収入250万円、必要な元本:6,250万円

③年間生活コスト:300万円、配当収入375万円、必要な元本:9,375万円

④年間生活コスト:400万円、配当収入500万円、必要な元本:12,500万円

➄年間生活コスト:500万円、配当収入625万円、必要な元本:15,625万円

生活コストを100万円まで落とし込める人は①の通り、配当生活に必要な資金は3,125万円となります。

ただ、生活コスト100万円というは結構厳しめの数値なのではないかと思います。
恐らく、多くの人が目指すべき水準は②もしくは③あたりになるのではと思います。

④と➄の場合、必要となる資金が1億円を超えてくるので元本を用意するのが大変そうです。

3.配当生活を目指す上で必要なこと

配当生活を目指す上で必要なことが2つあります。

1つめは、元手(種金)を貯めることです。

高配当株や連続増配株に投資するための元手が必要になります。

必要となる元手は、先ほどのシュミレーションで示した通り、生活コストによって変わってきます。

元手を貯めるためには、収入を増やすか、支出を減らすかをし、手元にお金を残すことを心掛けましょう。

2つめは、優良な高配当株や連続増配株へ投資することです

せっかく貯めた元手も優良な投資先へ投資できなければ、配当生活を送ることはできません。

投資先の企業が倒産や上場廃止により、配当が支払われなくなるリスクもあります。

そのため、優良な高配当株や連続増配株については知っておくことや調べておくことが重要になります。

この2つができるようになれば、誰もが配当生活へ近づくことができるでしょう。


4.まとめ

今回のポイントは以下の3つです。

①配当生活に必要な元本(元手)は、人によって異なりますので、まず自分にとって必要な元本を設定しましょう。

②収入を増やすか、支出を減らすかをし、元手を蓄えましょう。

③貯めた元手を使って、優良な高配当株や連続増配株に投資しましょう。

※本記事の内容につきましては、個人調べによるものであり、正確性を確保するものではありません。
本記事によって生じる損害等につきましては、一切の責任を負いかねますので、ご承知のほど、よろしくお願いいたします。

★お金を増やす前に読むべきバイブル★

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!