こんにちは~「ぽん」です!

今回は「キャッシュレス決済とは何か?」について話していきたいと思います。

本記事の対象は以下のような人です。
・キャッシュレスのことについて知りたい人


1.キャッシュレス決済とは?

キャッシュレス決済とは現金を使わない支払方法のことです。

キャッシュレス決済の種類としては、
・クレジットカード
・デビットカード
・電子マネー
・QR決済
・スマホ決済
などがあります。

キャッシュレス決済の支払方法は、①前払い、②後払い、③即時払いの3種類に分かれており、それぞれ違った特徴を持っています。

2.前払い方法

前払い方式の代表的な例としては、電子マネー(Suica、PASMO、nanacoなど)、プリペイドカード、ギフトカードなどがあります。

前払い方式のキャッシュレス決済では、事前にチャージが必要になります。

残高が無くなる度にチャージする手間はありますが、使い過ぎを防げることができます。

また、誰でも気軽に発行することができます。

最近はクレジットカードとの紐づけ機能もあり、便利になってきてはいます。

3.後払い方式

後払い方式の代表的な例としては、クレジットカードやキャリア決済などがあります。

後払い方式のキャッシュレス決済では、支払いを先延ばしにすることができ、手元にお金が無い場合でも分割決済が使えます。

発行に際して与信調査があることから誰でも発行できる訳ではないことと、使い過ぎによるリスクはあります。


4.即時払い方式

即時払い方式の代表的な例としては、デビットカードやモバイル決済などがあります。

即時払い方式のキャッシュレス決済では、その場で口座引き落としとなるため、前払い方式のような事前チャージが不要です。

使える上限は口座残高によるため、残高が多すぎると使い過ぎによるリスクがあり、残高不足の場合には使用できません。

上記3種類の特徴を参考にしながら、自分に合ったキャッシュレス決済を選んでいきましょう。

※本記事の内容につきましては、個人調べによるものであり、正確性を確保するものではありません。
本記事によって生じる損害等につきましては、一切の責任を負いかねますので、ご承知のほど、よろしくお願いいたします。