こんにちは~「ぽん」です!

皆さん、今年分の「ふるさと納税」はもうお済でしょうか?

因みに私はまだです(笑)

私は毎年4月に自分の想定年収を計算し、4~6月あたりを目途に「ふるさと納税」を行うのですが、今年は3月以降、新型コロナウィルスでバタバタしていたため、うっかり今日まで「ふるさと納税」をしておりませんでした。

各自治体で良い返礼品から徐々に無くなってくるので、できれば夏までには終えておきたいと思っていたのですが、もう夏を迎えてしまったので早々に返礼品巡りをしようかと思います。

返礼品を見て回るだけでも、かなりの時間を取られるので結構大変です。

今年度から厳密に還元率3割以内を守っている自治体が多いので、制度初期から利用している私にとっては少し物足りない感じがします。

つい先日、泉佐野市が最高裁で勝訴となったため、今後どのような返礼品を用意してくるのかに気になるところですが、今回の裁判はあくまで除外対象から外されただけなので、新たに制度へ参加する手続きの期間等を考えると正式参戦は秋ぐらいになるかもしれません。

正直、そこまで待っていると他の自治体の返礼品を逃しそうな気もするので、泉佐野市の参加前にふるさと納税を終えたいと思います。

想定年収が良い方向に外れて限度枠が上がるようであれば、秋以降も限度額いっぱいまで利用していきたいと思います。

返礼品については何にしようか迷うところですが、日用品辺りが無難なところでしょうか。

もう既に出遅れているので、少し時間を掛け色々見て決めていきたいと思います。


※本記事の内容につきましては、個人調べによるものであり、正確性を確保するものではありません。
本記事によって生じる損害等につきましては、一切の責任を負いかねますので、ご承知のほど、よろしくお願いいたします。